社外取締役は本当に「会社の一大事」に機能するのか?(山口利昭弁護士ブログ)

BDTIセミナーで『経営戦略にひそむ企業不祥事の芽 -最小の労力で最大のリスク管理を行うための視点』のお話をされた山口利昭弁護士が本日の日本経済新聞記事(上場会社のうち、社外取締役が存在する会社が60%を超えた)に関連して、社外取締役が現状でその役割を企業の一大事に果たすことの難しさについて考察しています。

ブログ記事は下記サイトでご覧いただけます。
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2013/07/post-d3f5.html

山口弁護士のBDTIセミナー動画は下記でお申込みいただけます。
http://bdti.or.jp/node/583

 

BDTIについて BDTIでは、取締役や監査役など役員として、また業務執行役、部長など役員を支える立場の方としての基本的な能力を身に着けるための役員研修「国際ガバナンス塾」を定期的に開催しています。(オーダーメイド役員研修も、承っております。)また、「会社法」「金商法」「コーポレートガバナンス」の基礎をオンラインで学べる低価格のeラーニングコースを提供しています。詳細はこちらから。講座の概要は以下の通りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください