『Googleの脳みそ–変革者たちの思考回路』 (新書)

三宅伸吾様から下記のメールが届き、面白そうな新書が出版されたと思いましたので、そのプロローグ、エピローグ、謝辞、索引をデータ・ライブラリーに保存しました。(「ポリシー」のフォルダー 、 http://bdti.mastertree.jp/f/wyd384na でアクセス可能。ダウンロードは、右下のボタンです。)

メールの一部:

「 『Googleの脳みそ–変革者たちの思考回路』が、皆様のご協力のおかげで7月26日、日本経済新聞出版社より発売になりましたので、お知らせ申し上げます。 本著は日本社会に元気を呼び戻す「マインド」と「仕組み」を探ったものです。

経済成長を目指すべき日本に、欠けているものは  会に良いことなら、許可をとろうと思う前にまず、やってみる。もし、文句を言われたら、そのときに謝ればいい」という、正義に裏打ちされた覚悟(突破者の精神=「Googleの脳みそ」)と、自律した個人の成長と企業家の背中を押す「やる気システム」です。

本著は批判ばかりではなく、最終第8章で、我々一人ひとりがまず身の回りから「変革」を起こし、自縛主義を吹き飛ばして、子供たちに明るい社会を受け渡すための処方箋を盛り込んでいます。

構想から3年、精魂を傾けました。ご意見、ご批判を賜れれば幸甚です。

大変、ぶしつけなお願いとは重々、承知いたしておりますが、是非、様々なところでご紹介、ご推薦のお言葉をいただけないかと存じ、本状をお送りさせていただきました。印税の一部は、東日本大震災復興支援の「KIBOWプロジェクト」に寄付致します。 」

BDTIについて BDTIでは、取締役や監査役など役員として、また業務執行役、部長など役員を支える立場の方としての基本的な能力を身に着けるための役員研修「国際ガバナンス塾」を定期的に開催しています。(オーダーメイド役員研修も、承っております。)また、「会社法」「金商法」「コーポレートガバナンス」の基礎をオンラインで学べる低価格のeラーニングコースを提供しています。詳細はこちらから。講座の概要は以下の通りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください