2014.03.20 会社役員育成機構(BDTI)無料セミナー、『監査等委員会設置会社への移行は是か非か~会社法改正案が提案する新しい企業統治体制の検討』 の姿

本日の無料セミナー、『監査等委員会設置会社への移行は是か非か~会社法改正案が提案する新しい企業統治体制の検討』 の姿です。田辺総合法律事務所の中西先生の詳しい基調講演を参加者は真剣に聞いていらっしゃいました。同事務所の市川先生(BDTIの監事)は司会をつとめました。後半のパネル・ディスカッションでは、経済産業省産業組織課長三浦聡氏とBDTIのベネシュ代表理事がパネリストとして加わって、i色々な事務上の課題などについてと議論しました。イベントは大変に好評でした。実は、このイベントの応募者があまりにも多かったので、来月も同じイベントをもっと大きいホールで開催しますが、それでもすでに定員に足しましたので、「waiting list」があります。

 

少なくとも言えるのは、「監査等委員会設置会社」は、コーポレ―ト・ガバナンスの色々な基本的な課題についてもっと詳しく議論して整理するいいきっかけになりそうです。

 

 

BDTIについて BDTIでは、取締役や監査役など役員として、また業務執行役、部長など役員を支える立場の方としての基本的な能力を身に着けるための役員研修「国際ガバナンス塾」を定期的に開催しています。(オーダーメイド役員研修も、承っております。)また、「会社法」「金商法」「コーポレートガバナンス」の基礎をオンラインで学べる低価格のeラーニングコースを提供しています。詳細はこちらから。講座の概要は以下の通りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください