QUICK ESG :「ハーバード大学Eccles教授、信託銀行に気候変動への対応を求める 」

ハーバード

「ハーバード・ビジネス・スクールの教授でESGクオンツ・ファンドのArabesque Partners会長を務め、SASB(米国サステナビリティ会計基準)およびIIRC(国際統合報告評議会)の創業者の一人でもあるサステナビリティ分野の学術研究における世界的権威、Bob Eccles氏は2月17日、MITスローン・マネジメント・レビュー上で気候変動の取り組みにおいて信託銀行が主要プレイヤーとなることを求める論文、”The Climate Custodians“を発表した。

同論文は、Eccles氏がハーバード・ビジネス・スクールの共同研究者、Tim Youmans氏と執筆したもので、アセットオーナーや企業らに代わり数兆米ドル規模の資産を管理している信託銀行は、気候変動の抑制に貢献できると論じている。具体的には、世界の三大信託銀行であるステート・ストリート、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、JPモルガン・チェースに焦点を当てて、大手信託銀行が企業や機関投資家の代わりに気候変動対応において大きな役割を果たせることを論証している。

Eccles氏は、この三大銀行は金融システム全体の流動性供給と世界経済の安定維持のために重要な役割を果たしているが、投資家、企業、政策立案者との気候変動に対処するための議論を避けてきたとしている。あた、「信託銀行は銀行の子会社であり、信託銀行の取締役会は米国通貨監査官より、グローバルコミュニティやグローバル経済を含む最低8つのステークホルダーのことを考慮することを求められている」とした上で、これを「地球規模」での合意事項であると考察している。

さらに、3つの銀行のコーポレートガバナンスガイドラインが連邦通貨監査庁による「重要顧客に対する要求条項」に沿っているかを確認したうえで、「彼らの法的に別会社として区分される信託銀行子会社において、それらの顧客らの要求を認識していることに言及している文書を見つけることはできなかった」と指摘している。・・・・」

全文:
http://sustainablejapan.jp/quickesg/2016/03/18/eccles-custodians/21536

BDTIについて BDTIでは、取締役や監査役など役員として、また業務執行役、部長など役員を支える立場の方としての基本的な能力を身に着けるための役員研修「国際ガバナンス塾」を定期的に開催しています。(オーダーメイド役員研修も、承っております。)また、「会社法」「金商法」「コーポレートガバナンス」の基礎をオンラインで学べる低価格のeラーニングコースを提供しています。詳細はこちらから。講座の概要は以下の通りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください